DOG WORKS ZERO 

DOG WORKS ZERO広報部長である、零さんとの楽しい日々を書いていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
今年も行ってきます!
 「FUJI ROCK FESTIVAL'10」

もともと好きで行っていたフジロック。
gentleoneの活動で、スタッフとして参加するようになってからの参加は4年目です。

今年もDOG RUNの管理、運営をしつつ、DOG RUNで人を走らせたりしてます♪

音楽好きが集まる世界でも有名で、すごくクリーンでピースフルなイベント、「FUJI ROCK FESTIVAL」
そんな場所で!
いや、そもそも野外音楽フェスティバルでDOG RUNを作ってるって面白いよな〜。


今まではまったく犬に関係無いところに、犬の事をもっていく。
全然犬に興味が無い人達に、犬の事を知ってもらう。
犬とのふれあい方を知ってもらえたりしてね。
それも楽しみながら。
それってすごく嬉しい事。

そりゃこっちも楽しんでいかなきゃね〜!

実はすっごく過酷だったりするのだけれど、楽しまなきゃ損〜♪

という訳で、今年も行ってきます!
もし行かれる方いたら、連絡くださいね〜。
現地で乾杯しましょう♪

※8/2まではメールチェックが出来ない為、何かあったら携帯の方に連絡下さいね!


ちなみに2年前の画像。

今年もハルさんに会えるかな〜♪


犬の目線で考える暮らし、人づくり、街づくり
 以前より活動に賛同し、実際に活動させて頂いてるgentleoneにて、@niftyのプロジェクトサイト「地球のココロ」より取材を受けました。

犬の目線で考える暮らし、人づくり、街づくり

犬という動物の生態系を理解する事で、犬にとって良い事=エコにつながる。
犬の事を考える事で、エコを考えるキッカケにもなり、選択肢の幅も広がるのだというお話しをさせてもらってます。
けっこう熱いお話しになってます。

「人と犬の共生」とは、飼い主と犬はもちろん、犬を飼ってる人同士、ひいては犬を飼ってる人飼ってない人にとっての共生になるのです。
そこで必要なマナーを当たり前とし、よりスマートにそれを行える事により、かっこいい飼い主になれるんだろうなと思います。
スマートさってかっこいいですよね。

まずは気軽に、家族連れや犬連れ、皆が使う公園をみんなで綺麗にしよう!って形からでもいいのです。
そして突き詰めれば、それが動物愛護にも繋がるはず。

目指すは犬と人、人と人のスマートな関係。
そして素敵な人づくり、街づくり。
少しでも興味を持った方は、是非代々木公園のお掃除に参加してみて下さい。

午前中から行う公園のお掃除は気持ちよいものですよ♪




またまた久しぶりのジェントルワンお掃除
久しぶりに行ってきましたよ〜代々木公園のお掃除!
いつものgentle oneです!

もう真夏の暑さは比較的和らいできましたが、それでもまだまだ暑い!
頭から汗がダラダラ流れてきてました。
まだ蝉を鳴いてるくらいだから、そりゃ暑いですよね・・・。

なんか綺麗な花がいっぱい咲いてるな〜と思い、写真に撮ってみました。

これはサルスベリ?

こういう季節の草花を見て、その美しさを感じて・・・。
こんな経験ができるのもgentle oneの活動してる醍醐味の一つですね♪



お掃除自体はやっぱりタバコの吸殻や花火など、夏らしいゴミも多かったです。
それでも去年よりは綺麗になってきてると僕は感じました。
来年はもっと綺麗になってるかなぁ?
期待して、、、、gentle oneの活動が必要ないくらいになるのはいつの日か・・・。
いや、いつかそんな日がくるはず!と信じて^^

ちなみに今回はワンコの落し物?ウンチくんは見た限り一つも落ちてませんでしたよ♪
さすが代々木公園!
マナーのある愛犬家が多いのでしょう♪
もっともっとそういう方が増えていけばいいな〜。

と、最年少のgentle oneメンバーのとらくんも思ってるでしょう(笑)

とらくん、あまりにかわいいから写真勝手にUPしちゃいました♪
とらくんごめんね♪
今度お土産持ってくから許して(笑)
代々木公園お掃除
なかなか忙しくて参加できてないのですが、予定が空けばなるべく参加してます。
gentle oneでの代々木公園の掃除に、また先日行ってきました。

やっぱり寒い日でしたが天気も良く気持ち良い日でしたよ♪

今回もゴミは少なく皆で楽しくお掃除できました。

なんと参加人数が今までで最多だったそうです!

参加者には女子プロレスラーの神取忍さん、井上貴子さんも参加されてて、かっこよかったですよ。
掃除終わった後、管理事務所の前で皆ワイワイ。

楽しかったです。

代々木公園の真ん中の噴水にて。

ちょっと虹が写ってるのわかりますか?
午前中から皆で集まって掃除して、本当に気持ち良いですね♪
毎月第一、第三土曜に代々木公園でお掃除してますので、興味ある人は是非参加してみてくださいね〜!
久しぶりの代々木公園掃除
最近なかなか参加できて無かったのですが、gentle oneの活動の一つである代々木公園の掃除へ行ってきました。
今回はgentle oneだけの活動では無く代々木公園管理事務所主催の『クリーンアップ大作戦』にgentle oneとして参加してきたのです。


噴水の所に集合です♪

いつもとちょっと違うコースを掃除してきたのですが、この季節は綺麗でしたね〜。
夏の時期は本当に色んなゴミがありましたが、この時期は少なかったです。
ただいつでも一番多いゴミはタバコの吸殻!
これは本当に多いです!

僕もタバコを吸ってる人間ですが、ちょっと悲しくなりますね。
なんて偉そうな事言ってますが、恥ずかしながら僕も6〜7年くらい前はたまにはタバコを吸った後ポイ捨てをしてた人間です。
思うことありポイ捨てをしない様にしてたのですが、人の捨てたゴミまで拾う事まではしてませんでした。
公園なんかの皆が過ごす場所に落ちてる吸殻まで目に入らなかったのかもしれません。

でもこうやってゴミを拾う活動をするようになり、公園のベンチなんかの周りに落ちてる吸殻がすごく気になる様になってきました。
人とは変わるものですね。

ただ僕は以前はポイ捨てしてた人間です。
そんな自分が周りに対して「ゴミを捨てるな!」「吸殻捨てるな!」とは強くは言えないです。
ちなみにgentle oneの兄弟NPOのgreen birdもコンセプトは「ポイ捨てはかっこわるいよ」です。
せっかく日々楽しく生きてても、ポイ捨てして周りに迷惑をかける生き方なんてかっこわるいですよね。
このコンセプトにはとても共感してます。
ちなみにgreen birdの活動では駒沢公園の掃除にもよく参加してますよ。

ちょっと話しがずれましたが、gentle oneは人と犬の共生がテーマです。
ゴミのポイ捨てとも共通しますが、犬が関わってくるとよく問題になるのが犬のウンチですね。
公園や散歩道にウンチがそのままの状態だったら・・・
犬を飼ってる人も飼ってない人も、良い気分ではいられませんよね。
僕も昔から知ってる散歩道でも最近愛犬のウンチを持って帰らずに、そのままになってる状態をよく見ます。
お客さんからも最近よくこういう話を聞きますね。

本当に残念な事です。
せっかくマナーある飼い主さんが増えてきたのに、ごく一部のマナーが無い人達のせいで犬を飼ってる方みんなが悪く言われてしまったり。

こういう事はタバコのポイ捨てと同じで、一人一人が変わっていくしか無いのでしょう。
そしてそれを周りに伝えていく事が大切なのでしょうね。
僕も少しずつですが、こういった活動&仕事を通じて周りに伝えていきたいです。

今の代々木公園は紅葉でこんなに綺麗ですよ。



奥の方にちっちゃく見えるオレンジの服を着た人がgentle oneの仲間です!
こんなに綺麗で気持ち良く過ごせる場所を、人も犬もより楽しく気持ち良く過ごせれる様にしていきましょう♪
music day
先日MUSIC DAY2007に参加してきました。
様々な方に音楽を楽しんでもらう為に代々木公園で行われた音楽イベントで、今年で10年目だそうです。

天気も良く暑いくらいで気持ちが良かったです♪

去年は駒沢公園で行われ、前回に引き続き今回もgentle oneとして参加してきました!


公園で芝生に座ったりして音楽を楽しんでる方達や、近くに代々木公園のドッグランができたので犬連れの方も多く、色んな人たちにgentle oneの活動を知ってもらえたと思います。
もちろん掃除もしましたよ♪
GW中という事で公園内はすごい人でしたが、あまりゴミも多くなくなんだか嬉しくなりました。

今回は学校での同期で同じトレーナーでもある細野氏を誘い、共に参加してきたのですが、今回はなんと同じ職業であるトレーナーさんが5人も集結しました!
トレーニングに関して考え方や学んできた事が全然違うトレーナーさんが集まり、ビジネスでは無くただ「人と犬との共生」を思い公園の掃除をする。
そんなgentle oneって素敵だなぁと思います。
GreenBird駒沢公園お花見♪
いつも参加しているgreenbirdにて、駒沢公園でお花見がありました。
いつもの様に駒沢公園のお掃除をしてからのお花見でした!


朝の6時から場所取りをしてくれてたみたいで、最高の場所でお花見できましたよ♪
気持ち良くお掃除してからの花見、天気も最高だったし場所も最高♪
ビールが美味しくない訳がない!(笑)

こんなに大きさの桜の木があったなんて!
間違い無く駒沢公園で一番大きな桜でしょう!

一緒にお掃除した人達もみんな良い人ばっかりで、本当に楽しいひと時でした!
気持ち良くて、寝転んでみて上を眺めたら・・・

視界が全部桜♪
しかもたった一本の桜でこの大きさ!
もうほんと幸せ!

こんなに楽しいイベントを皆で一緒に楽しめるgreenbirdに皆さんも参加してみませんか?
朝からのお掃除も気持ち良いですよ!

お花見終わった後も、近所のお店の鉄板焼き屋さん「ばんせい」にて飲んでから帰りましたよ〜。
楽しい仲間といっぱいお酒を飲んで、いっぱい話しして、幸せな一日を満期できました♪

今回はもちろんワンコ達も一緒だったのですが、ワンコ写真はまた後日日記に書きますね♪
代々木公園お掃除
今日は午前からの仕事が空いたので、gentle oneの活動の一つである、代々木公園のお掃除に行ってきました。

gentle oneは人と犬の共生、犬を飼っている人と飼ってない人との共生、皆が幸せであれる為の活動をしてます。
僕も以前から活動自体は知ってたのですが、中々参加できずにいました。
それが昨年の素敵な出会いから、色々な活動に参加させて頂ける様になりました。

普段の活動として代々木公園の掃除や、様々なイベントへの参加等多岐にわたってます。

詳しくはHPをごらんになってください。
gentle one

まぁ難しく考えず犬を飼っている人、飼ってない人関係なく、色々な人が参加していて楽しいですよ。
朝から公園の掃除も気持ちが良いものです。
土曜日の公園の朝は犬の散歩をしてる人、体操?やスポーツしてる人、撮影してる人、色んな人達がいて、見てるのも楽しいですよ♪

僕もできる限りゼロさんと参加してます。
興味を持たれた方は是非1度参加してみてくださいね!

今日はこんなワンコ達が来てましたよ。


梅も綺麗でした♪