DOG WORKS ZERO 

DOG WORKS ZERO広報部長である、零さんとの楽しい日々を書いていきます。
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
使役犬について、などなど

 ある人のブログで、面白かったり楽しかったりホッコリしたりできる、犬と人間の関係を写した画像集のサイトを紹介していて、面白かったので僕もちょっとなにか紹介してみよう。

国内、海外問わず面白いサイトとかよく見てるので、犬関係の特集もよくあったりします。


今回興味深かったのが、コレ←クリックしたら飛びます。

軍用犬とそのハンドラーである兵士達の画像集ですね。
ある種、色々ある使役犬でも最も特異なものでは。
いや、今現在の訓練学や技術の大本は軍用犬を育成する事で、大きく発達したって話も聞いた事あるな。
って事は特異とは言えないか。


僕個人のトレーニングの経験からの考えとしては、あまり使役犬は好きじゃないのです。
もちろんそれが必要な場合が絶対にあるし、それで救われてる事も多々あるのも理解できますが。
そして使役犬自体もそれを喜びともしてるのでしょう。

まぁこれは僕の偏見的な考えでもあるのでしょうが。
家庭犬でいさせてあげた方が幸せなんじゃないの?
と思っちゃうのですね〜。
ってそれだけの話ですが。
物事はそんなに単純じゃなかったり。

たださっきの画像集を見てて思うのは。
ほんっっっっと犬って素晴らしい動物なんだな〜と。
優秀で愛情深く、利発で美しく、時として愚直であったり、心から愛すべき存在です。
ただそれを思いました。

戦争や争いなんかやめてしまえばいいのにね。
全ての人にHAPPYな気持ちをくれる存在ですよ。犬は。


戦争と犬で思い出した。
こういうのもあったなぁ。
おまけで動画をいっぱい貼ってみます。
色々ありますが、短いのを選んでみました。でも音量注意。
アメリカの人かな?戦争から帰った主人を迎える犬達。





なんだかもう、極まってますね。
見てる僕も極まります。

「信頼」とか「絆」とか、もう言葉じゃないんですよねぇ。
どんな形であれ、犬と人との関係は素晴らしいものですね。
まいっちゃいます。


あ、もいっこおまけ。
使役犬どうこう書いておきながら・・・。
可愛すぎる!