DOG WORKS ZERO 

DOG WORKS ZERO広報部長である、零さんとの楽しい日々を書いていきます。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
久しぶりの代々木公園掃除
最近なかなか参加できて無かったのですが、gentle oneの活動の一つである代々木公園の掃除へ行ってきました。
今回はgentle oneだけの活動では無く代々木公園管理事務所主催の『クリーンアップ大作戦』にgentle oneとして参加してきたのです。


噴水の所に集合です♪

いつもとちょっと違うコースを掃除してきたのですが、この季節は綺麗でしたね〜。
夏の時期は本当に色んなゴミがありましたが、この時期は少なかったです。
ただいつでも一番多いゴミはタバコの吸殻!
これは本当に多いです!

僕もタバコを吸ってる人間ですが、ちょっと悲しくなりますね。
なんて偉そうな事言ってますが、恥ずかしながら僕も6〜7年くらい前はたまにはタバコを吸った後ポイ捨てをしてた人間です。
思うことありポイ捨てをしない様にしてたのですが、人の捨てたゴミまで拾う事まではしてませんでした。
公園なんかの皆が過ごす場所に落ちてる吸殻まで目に入らなかったのかもしれません。

でもこうやってゴミを拾う活動をするようになり、公園のベンチなんかの周りに落ちてる吸殻がすごく気になる様になってきました。
人とは変わるものですね。

ただ僕は以前はポイ捨てしてた人間です。
そんな自分が周りに対して「ゴミを捨てるな!」「吸殻捨てるな!」とは強くは言えないです。
ちなみにgentle oneの兄弟NPOのgreen birdもコンセプトは「ポイ捨てはかっこわるいよ」です。
せっかく日々楽しく生きてても、ポイ捨てして周りに迷惑をかける生き方なんてかっこわるいですよね。
このコンセプトにはとても共感してます。
ちなみにgreen birdの活動では駒沢公園の掃除にもよく参加してますよ。

ちょっと話しがずれましたが、gentle oneは人と犬の共生がテーマです。
ゴミのポイ捨てとも共通しますが、犬が関わってくるとよく問題になるのが犬のウンチですね。
公園や散歩道にウンチがそのままの状態だったら・・・
犬を飼ってる人も飼ってない人も、良い気分ではいられませんよね。
僕も昔から知ってる散歩道でも最近愛犬のウンチを持って帰らずに、そのままになってる状態をよく見ます。
お客さんからも最近よくこういう話を聞きますね。

本当に残念な事です。
せっかくマナーある飼い主さんが増えてきたのに、ごく一部のマナーが無い人達のせいで犬を飼ってる方みんなが悪く言われてしまったり。

こういう事はタバコのポイ捨てと同じで、一人一人が変わっていくしか無いのでしょう。
そしてそれを周りに伝えていく事が大切なのでしょうね。
僕も少しずつですが、こういった活動&仕事を通じて周りに伝えていきたいです。

今の代々木公園は紅葉でこんなに綺麗ですよ。



奥の方にちっちゃく見えるオレンジの服を着た人がgentle oneの仲間です!
こんなに綺麗で気持ち良く過ごせる場所を、人も犬もより楽しく気持ち良く過ごせれる様にしていきましょう♪
コメント
コメントする