DOG WORKS ZERO 

DOG WORKS ZERO広報部長である、零さんとの楽しい日々を書いていきます。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
犬を飼うという事
とあるニュースサイト(犬はまったく関係無い)にて、こんなページが紹介されてました。
ここ
どうやら東京都衛生局のページのようです。

犬を飼うという事がどういう事かよくわかる内容になってると思います。
よくある犬の雑誌のように犬を飼う事の楽しさやファッションだけを前面に出してるのじゃなく、とても現実的でわかりやすいWEB漫画ですね。

こういうサイトが、ただの犬好きが集まるサイトじゃなく、普通のネット好きの人が見るサイトに紹介されてて嬉しいものですね。
むしろ犬好きでもなんでもない人こそ見てもらいたいと思います。


僕の友人との飲み会で出会った人に、僕がドッグトレーナーという職業だと伝えると、けっこうな割合で「いいな〜、うちも犬飼いたいな〜」と言います。
でも僕は必ず「犬を飼うのは大変やよ〜。止めた方がいいよ〜。」と伝えます。
みんな、犬を飼ったら楽しい!かわいい!癒される!と安易に考えますが、犬を飼うという事はそんな簡単な事では無いです。
一つの命を預かるという事です。その命の全責任を負うという事です。
そんな安易な考えで飼うべきじゃないのですね。
だから僕はそういう人には毎回、「手間もお金もかかるし飼わへん方がいいよ〜。」と返事します。


本当は犬と人生を一緒に過ごす事によって素晴らしい事はいっぱいあります!
本当に可愛くて宝物になり、一緒にいる事で自分がとても幸せな気持ちになれます。
なによりも大切な存在になるでしょう。


でもそう思える状況にない人も多いでしょう。。。
犬を飼って「こんなに大変だと思わなかった!」って考える人も多いでしょう。。。
そういう人は犬を飼うべきじゃないと思います。


何故そう思うか?
それは安易に犬を飼い、世話ができなくなり、これまた安易に手放す人がいまだにあまりに多いという現状からです。

だからドッグトレーナーという立場からでも犬を飼いたいという人がいたら、犬を飼う事によって生ずる大変さだけを大袈裟に伝えて、その人を脅します。
それだけ脅しても本当に飼いたいと思える人なら、犬を飼っても心から大切にしてくれるのじゃないかな?と思えるからです。
そういう意味でもこのWEB漫画は現実的ですね。

もちろん今回のブログで書いた事が全てに通じる訳ではないのでしょうけどね。
いきおいで犬を飼ってしまった人でも、愛情いっぱいに育てて一緒に暮らしてる人もいっぱいいるでしょうし。
とにかく自己満足だけじゃなく、ちゃんと犬の事を考えられるかどうかですね。


最後に紹介したWEB漫画の最後に書いてあったように、、、
犬を飼う事で必要になる努力や労力を褒めてくれる人なんていません。
それだけ犬を大切にしても得られるものは、「犬の純粋でまっすぐな貴方への愛」それだけです。
そしてたくさんの優しい思い出。
それらを大切な事、自分にとってかけがえのない物だと思える人だけが犬を飼ってください。

最後の言葉も素敵ですが、それは漫画を読んでみてくださいね。

少々お酒に酔った勢いで書いてみたブログでした。
コメント
コメントする