DOG WORKS ZERO 

DOG WORKS ZERO広報部長である、零さんとの楽しい日々を書いていきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
twitter
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
お知らせ色々〜
 色々とお知らせです。

トレーニングクラス

駒沢「DogLifeDesign
お散歩クラスや犬種限定クラスなどなどやっております。
特に犬種限定クラスはけっこう初めての試み。
何気に楽しくやっております。
今までは同犬種のみで集まったりするのは、あまり好きじゃなかったのです。
大きさ、種類問わず集まった方が、お互いにとって学びになるのは間違いないと思うのですが、そこがまだ不安な場合は同じ犬種同士だと比較的安心して参加できる様ですね。
同犬種ならではの悩みもあったり、参加者同士で色々話したり仲良く交流できたりと、意外に面白さを感じております。
今はまだ「ダックス」「プードル」だけですが、他の犬種もちょっとずつ増やしてみたいな〜と考えております。

もちろん三毛犬クラスも継続してますよ〜。
次回は6/26の17時〜。
興味のある方は是非!


ベイクォーター横浜「evoldog cafe&BBQ
以前よりイベントとしてやっておりましたが、今度から正式?にトレーニングクラスとして行っております。
今やってるのは「お散歩基礎トレーニング」
暑くてジメジメなこんな時期は、なかなか散歩に行けなかったり。
だからこそ、改めて散歩の仕方を基礎から練習し、お散歩の質を上げていく事で、一度の散歩をより充実したものにできるはず。
もっともっとお互いが楽しめるお散歩ができるように。
原点に戻って基礎トレーニングをしてみましょう〜。
ちなみにこちらのクラスでは、終わった後カフェでお茶やランチをします。
これがまた楽しいのですね〜。


詳細はそれぞれのサイトをご覧になって下さいね〜。
またちょくちょくお知らせをしていくので、お楽しみに〜♪
犬のいろは2010春&ドッグアスロン
 HPでは告知済みですが、ブログでもお知らせ♪

今年もやりますよ〜!
犬のいろは2010春

今回はまた太陽の広場に戻って、さらにパワーアップ!
ドッグランも「初心者エリア」「悩みのある子エリア」「楽しむエリア」と3種類とあり、さらにそれぞれにトレーナーがついてくれます!
そしてドッグランもかなり広くなります!
楽しいイベントになると思いますよ。


ドッグランに行った事がない!って方はもちろん、
ちょっと怖くて行けない。
呼び戻しがまだ上手くできない。
他のワンコが苦手。
などなど。

普段はドッグランに躊躇してしまう飼い主さんも、今回は是非遊びにきて下さいね〜。
なんでも相談できるトレーナーがいるのですから。
しかも経験豊富なトレーナーばかり♪
ここぞとばかりに色々相談してみて下さいな。

楽しく学んで、いっぱい遊べるイベント。
犬のいろは2010春
お楽しみに〜♪

ちなみに先着200名です。
お早めの申し込みがオススメですよ♪



そしてそして。
同時開催されます
ドッグアスロン
まず飼い主さんが走って、そのあと犬も一緒に走る!
そして愛犬と一緒にゴール!
スポーツ好きな飼い主さんはもちろん、普段運動不足気味な飼い主さんにも良い機会かも!?
少し?走れば愛犬が待ってると思えば、元気でてきそう!
ワンコは走らなくてもいいみたいだけど(抱っこやキャリーもOK)、せっかくなら一緒に走った方が楽しそうですね♪
チワワもプードルもダックスだって一緒に走ってみよう♪
なんなら歩いたっていいんだし。
一緒にゴールできるって楽しいだろうな〜。

僕は「犬のいろは」に出演なので走れませんが、ドッグアスロンで走ってから「犬のいろは」に参加は全然OKです!
是非愛犬と走ってみて下さいね〜!

こちらも申し込み受け付け中です。

いや〜楽しみ〜♪
トレーニングクラス&イベント
 お知らせで〜す。

ちょくちょく色んなイベントをさせて頂いていた横浜ベイクォーター内の「evoldog Cafe & B.B.Q YOKOHAMA 」さん。
来月は「evoldog Cafe & B.B.Q YOKOHAMA 」にてお花見イベントと、トレーニングクラスを行います。

お花見イベントの詳細。
コチラ
イベントプロデューサーのchikataさんのブログより。
当日のスケジュール
【スケジュール】
11:00  evoldogcafe&BBQ集合 
☆上手なお散歩の仕方、お散歩中やシーバスで気をつけたい事などを
ドッグトレーナーに教わります。

11:35  シーバス乗り場着

11:40  シーバス出発


11:50頃 MM21ぷかり桟橋着 下船
・お花見さんぽしながら新港パークへ。

12:05  新港パーク着
・わんこの写真を可愛く撮りましょう♪
トレーナーがポーズなど指導致します!
(カメラをご持参下さい。)
・ゲーム
・お弁当タイム

13:00  現地解散




クラスの詳細。
コチラ
またchikataさんのブログに。
日程
・1回目 4/8(木)11:00〜12:30
・2回目 4/22(木)11:00〜12:30
・3回目 5/13(木)11:00〜12:30


となっております。
最近あまりしてなかったのですが、敢えて基本的ないわゆる訓練ってのをやろうと思ってます。
やれ陽性強化だ強制だ、色んなやり方が世に出てますが、どれも正しい。
ただそれが全てでは無いと思う。
要は自分と愛犬に合うかどうか。
そんなところを突き詰めていける、そして合う方法を見つけるトレーニングクラスにします。
基礎トレーニングがどれだけ大切で重要か、実際に体験して実感して欲しいと思います。

興味のある人は是非ご参加を〜。



うん?またリンクに頼ってるって?
はいその通りです。
いや〜だってさ〜。(自分が気持ち悪い)
僕が書くより簡潔で正確でわかりやすいのです。
chikataさんとこのピコリさんはすごいのです。

やつはできるチワワですよ。
もちろん飼い主さんも。



話し変わって。
横浜ベイクォーター。
ここはいいですよ〜。
ほんと犬に優しい施設です。

海も近く景色も綺麗で気持ち良いです。

もちろん「evoldog Cafe & B.B.Q YOKOHAMA 」もかなりいいです。
シーバス乗り場の前というロケーションはもちろん、なにより料理が美味しい♪
しかもドッグカフェであまり無い、和食系の料理が多くガッツリいけます。
こないだ食べた角煮丼美味かった〜。

皆さんも是非行ってみて下さいね〜。
雨でも問題なく楽しめるのが嬉しい限り。
明けましておめでとうございます。

 謹賀新年!!

立派な鏡餅!

東京へ戻ってきてから少々体調を崩してもので、新年のブログ更新が遅くなりました。
意外に疲れてたようです。
飲み過ぎじゃないですよ。

今回は地元へ帰省する前に、京都へ遊びにいってたのです。
京都は寒かった〜。
でもやはり京都は面白い街ですね。

錦市場へ行ってみたり、
染物体験教室をしてみたり。

満喫しました。
ゼロさんも初京都。
テンション高かったです。

そのうち京都日記もブログでアップしたいと思います。
いや、近々!たぶん

今年もブログ更新頑張るぞ〜!

皆様本年も宜しくお願い申し上げます。

なお、うちの自慢の鏡餅を正面から見てみましょう。

なんとも迷惑そうな顔をしているこの子は、うちの伯父宅の猫さんでした。
見事な鏡餅っぷり♪

冬期休業のお知らせ。

 年末年始は今年も帰省の為、お休みを頂きます。
期間は12/29〜1/5。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承宜しくお願い致します。
尚、おそらくメールの確認があまり出来ないので、もし何かあればお手数ですが携帯の方へ連絡下さい。


本当に時間が経つのはあっという間。
もう2009年も終わりですね。

僕にとっては今年は変化と進化の年でした。
神宮前に事務所を構えさせて頂き、トレーナー個人としても三毛犬としても新しい事にどんどん挑戦できたと思います。
もちろん反省点もいっぱい。

2010年はそんな反省点もふまえた上で、でも失敗を恐れずもっともっと進んでいきたいと思います。
そんな僕とうちの奥さんと愛犬のゼロさんをこれからも宜しくお願いします!

たそがれゼロさん。長野の菅平高原にて。



余談ですが。
今年は身内の不幸が重なり何度も帰省し、今回で6〜7回目くらいかな。
でも嬉しい事もありました。
妹がめでたく結婚したのです。
いや〜めでたい!

そんな妹の旦那様のご実家へも、ご挨拶&遊び(主に遊びがメイン)にいってこようとも思ってます。
もちろんゼロさんも一緒に。
また年明けにこのブログでご報告できるように・・・ブログの更新頑張ります!(笑)
お楽しみに〜。
楽しみにしてる方がいる事を信じつつ。。。


本年も大変お世話になりました!
来年も宜しくお願い致します!

犬との出会いの新しい形
 犬との出会いの形っていろいろありますね。
多いのはペットショップからかブリーダーさんからの購入という形じゃないかな。
知り合いのうちで産まれた子をもらうってのは昔よくあったけど、最近はあまり聞かないなぁ。


他にも色んな形があります。
そんな中の一つとして里親会も。
いわゆる(色んな事情から)保護された犬達へ、新しい環境・飼い主を見つけてあげる場であり。
保護された犬を引き取ってあげたい人が、自分に合った犬を見つける場でもある。
まぁ、言い方や呼び方についての違いは今回は関係ないという事で。


僕はもともとこういう活動に少しでも関わりたいと思っていた。
実際に今はたいした事はできてないけど。


僕のトレーニングしてるワンコの飼い主さんで、ある犬種のレスキュー活動をされてる方がいます。
犬が好きで、その犬種が好きで、、、その子達を助けて幸せになって欲しい一心で、とても情熱を持って活動をされてます。

仕事上で付き合いのある方で僕の友人でもある人は、ある保護団体に所属して、日々色んな犬や猫を保護したり、保護された子達への新しく暖かい環境を見つけて作ってあげようと活動してます。

実際にそうやって活動されてる方を、僕は心から尊敬します。
そしてどんな形であれ、そのお手伝いと応援をしていきたいと考えてます。



あぁぁ、、、、また話がずれた・・・。
言いたい事は、そんな犬との出会いの形もあってもいいし、むしろそんな形で犬と出会ったって人がもっと増えていって欲しいなと。

その為には里親会という機会がある事を、色んな人に知ってもらえたらと思います。

そんなきっかけを、僕のブログでもちょくちょくお知らせしていこうと考えてるのです。
まずは今週末。

先月より青山の国連大学前のファーマーズマーケットってイベントで、里親会を色んな保護団体と開催してる人達がいます。
DoOneGood
今週末12日(土)に今回はジャックラッセルテリアのレスキューをしている団体「ジャックの里」と、里親会をやるようです。


今回は僕もちょっとはお手伝いにいけたらなと思ってます。
興味のある人も、無い人も、是非行ってみて下さい。
色んな事を知るきっかけになると思いますよ。


う〜ん、いかんな、僕が書くとどうしても記事が重たくなってしまう。
かわいそう、かわいそう、ってだけじゃなく、こういう活動もっと前向きに考えていけたらいいな〜と思います。
三毛犬イベントのお知らせ
毎月いろいろやってます。
そんな三毛犬でのイベントですが、9月のBBQも一度雨で延期になりつつも、楽しく開催できました。

9月の晴天の中の川遊びは楽しかったですね♪
風も気持ち良く、BBQにはちょうど良い季節でしたね。
来年もやりたいな!
いや、やろう!


そんな三毛犬イベントですが、10月はとうとう合宿をします!
ずっと計画を練って、下見も行って、何度も打ち合わせをしての、ついに開催。
かなり長期間考えてきてるので、かなり中身も充実してますよ!


そんな三毛犬合宿
もう半分くらいは定員埋まってきてるのですが、まだ募集してるので興味ある人は僕に連絡してみて下さい。

日程 10月24〜25日
場所 山中湖付近のロッヂ

内容は山中湖畔で遊んだり、ドッグラン貸し切ってゲームしたり、もちろん楽しくトレーニングしたり。
夜はみんなでご飯を食べたり(もちろんワンコも一緒)
んでから皆で飲み会しながら犬談義したり!むしろこれが楽しみ♪


なにより僕自身がとても楽しみにしております。
普段のトレーニングって基本的には昼間。
夜皆でご飯食べたりお酒飲んだりしてる時のワンコの顔って、絶対いつもと違うはず。
そんないつもと違うワンコの顔も見れるし、そういう時にリラックスしてる飼い主さんとは、これまたいつもと違う話もできるはず。
そりゃ〜楽しみでしょう♪
もちろん各トレーナーもいつもと違う顔を見せてしまうかもしれません。いや、見せてしまうだろうなぁ。お酒飲むだろうし。

そもそも「しつけ」って特別行うものでは無いのです。
普段の生活の中での接し方として、続けていくものです。
トレーナーがきた時だけ頑張る!じゃ意味が無いし、ご飯食べたりお酒飲んだりお喋りしてる時にも必要になってきます。

そんな日常でのトレーナーが行い、提案するワンコへのアプローチ、それってリラックスしている状態からもヒントがいっぱい。むしろ大切。

そして合宿という非日常でのワンコの表情や行動を、そしてそれらへのアプローチを、見て感じて学べる良い機会になると思います。
良い発見もいっぱいですよ♪


僕にとっても色んな発見がいっぱいあると思います。
いや〜楽しみですね♪
興味ある人は連絡下さいね〜。
もし定員埋まってたらごめんなさい。
犬のいろはのお知らせ
もうすっかり秋ですねぇ。
日が落ちるのもどんどん早くなり、夜も肌寒くなってきました。

ほんと時間が経つのは早い・・・。


なんて言ってる間に、また「犬のいろは」の季節がやってきました。
思い起こせばちょうど去年の秋の「犬のいろは」から僕は参加させてもらったんだなぁ。
確かその時はものすごく緊張して、ディスカッションでも上手く話せず、後で凹んだものでした(苦笑)


今回の「犬のいろは」はまた前回とも違った形になると思います。
ほんと毎回全然違った趣向で、トレーナーや協力してくれる皆で作り上げていく「犬のいろは」。
来る方達も楽しいと思います!
こんなイベント他に無いでしょうね。

もちろん今回も愛犬と一緒に参加して楽しめるゲームや、トレーナーの技を魅せてくれるデモンストレーションもあります。
HPから申し込めますよ〜。



まだまだこれからまた打ち合わせを重ねていき、もっともっと素敵なイベントになっていくと思います。
楽しめて学べるイベント。
次回は10月31日(土)です。

お楽しみに〜!
テンプレ変更&テスト画像UP(フジロック)
という訳で(?)またまたテンプレ変更!

またかいなぁ〜!という声も聞こえてきそうですが。

いや、微妙に以前のブログは使いつらかったのです。

画像のサイズも大きいのだと、他が崩れてきてしまうし、字もちっちゃくて見にくいとの声も。

ようは評判があまり良くなかったので、ぱ〜っと変えてしまえ〜と思い立った訳です。

今回のは文字も見やすくなったし、画像も大きくても問題なさそう。
雰囲気は前のテンプレの方がHPには合ってたけど。。。
まぁブログは自然な感じでもいいかなぁと。

ってな感じで画像UP。
どさくさ?にまぎれてフジロックの画像を。
これで今年のフジロック紹介という事で(笑)


トンネル抜けると!


もう苗場!
今年も颯爽とシェパードのハルさん登場♪
レインコートが可愛すぎる(笑)


そんなハルさんと毎年恒例の記念写真!
僕の髪型についてはなにも言わないで下さい。
いいんです、ハルさんが良い顔してくれたから満足です。
決して後で撮り直したいなんて思ってません。
ほんとに・・・。


最終日の苗場の山。
不思議な雲。
これぞフジロックの醍醐味ですね。
夏期休業のお知らせ。
いっぱい更新しなきゃいけない事があるのですが、またまた取り急ぎお知らせを。

今年は初盆なので、少し長めに帰省する事になりました。
期間 8/10〜16
となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

基本的には連絡はとれますので、何かありましたらいつでも連絡下さいね。
皆様良い休暇をお過ごし下さい。